特にやりたいこと見つからないからお金と前向きについて考えてみたブログ!!

3年間ありがとうございました!!また、どこかでお会いしましょう!!

老人よ、ええ加減、調べる癖付けろ!!

ネットで調べる癖をつけるだけで『ブログで稼ぐ』は容易となる!|人生 ...

 

こんばんわ、わん吉です(#^.^#)

 

ふと、コンビニに行ったら、

店員さんとおばちゃんのやり取りが聞こえてきた。

 

コンビニの店員さんは少し苛立っている感じだった。

聞いていると、スマホ決済したかったおばちゃんだったが、

その前にポイントカードの画面を出せなかったみたいだった。

 

「え、この画面だったら、ポイントつかないの(;´・ω・)?」とおばちゃん。

「ええこの画面は支払いの画面ですので」

 

そんなやり取りをレジで並んでいて聞いているわん吉。

ふとみたら、レジは徐々に混んできている。

 

「じゃあ、どうすれば・・・」とおばちゃん。

店員さんはかなり不機嫌そうだった。

 

それもそのはず、スマホ画面やポイントの使い方を

調べてないおばちゃんが悪いし。

店員さんはあくまでコンビニの店員さんだから、

提携しかしていないスマホの画面の使い方まで教える筋合いはない。

 

しかも、諦めるそぶりもなく、ポイント画面を探し続けるおばちゃん。

「数ポイントくらいなら、あきらめればいいのに(;´・ω・)」

とわん吉は思うわけ・・・

 

そんなことを思いながら、わん吉は別のレジがあいたので

事前に用意したポイント画面をだし、ポイント払いで

3秒くらいでレジ清算を完了!!

 

1回やらかしたら、次回そうならないようにどうすればいいか。

それも、社会勉強だと思う。

もし、スマホ決済をやったことないなら、わん吉なら事前に

スマホ決済画面を確認するか、調べておく。

そうすることでスムーズにお買物ができるし、

だれにも迷惑がかからない。

 

もし、おばちゃんみたいにその場でポイント画面が

見当たらなったら、その場は諦め、次回どこのその画面があるかを

確認しておく。それが店員さんに対しての配慮だと思うわけ。

 

 

疑問に思った事を調べる癖をつける|THE LATTE TOKYO 店主|note

 

 

いい加減、調べる癖付けたらどうだい。

年配の方たち!!

 

今の労働者はコストもかけられないから、人件費も極力削られているんだよ。

昔ほど、余剰人員がいるわけでもない。

だからこそ、私達は労働者に対しての配慮も必要だと思う。

 

そして、言いたい。

言ったら何とかなる。誰かが教えてくれる。

この考え、甘すぎです。

 

そんな客に限って、忙しい店員にあしらわれて、キレてる印象がある。

だから、端から調べておきなさい。