特にやりたいこと見つからないからお金と前向きについて考えてみたブログ!!

3年間ありがとうございました!!また、どこかでお会いしましょう!!

家買わない車買わないと勝ち組です

f:id:dorami201:20211111104825p:plain

 

こんばんわ、わん吉です('ω')ノ

 

みなさん、マイホーム、マイカーお持ちですか??

持ってない方、おめでとうございます。

あなたは勝ち組です(/・ω・)/

 

ということで、今回は

家買わない車買わないと勝ち組です

をお送りします

 

 

所有するだけで固定費があがる

 

マイホームやマイカーをもっていると

単純に固定費が上がってしまうんです。

 

しかも、家も車も全然使わなかっても

税金・駐車場代・車検などお金かかるんですよね(;´・ω・)

 

車もガソリン代が高騰し、正直コスパが悪い感じも

否めなくなってますよね。

 

家はリスクが高すぎる

 

そして、家を持つと、

簡単に仕事を辞めることができません。

会社が倒産しようがリストラされようが

先ほど書いた通り、月々かなりの

お金がかかってきます。

 

ローンは借金だということを忘れてはいけません。

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

しかも、震災とかなって、家が倒壊する可能性だって

あるんですよ。特に日本は地震大国ですよね。

 

せっかく、建てたマイホームが見るも無残な姿に

なる可能性だってあるわけです。

その点、賃貸なら家が倒壊したら、

引っ越したら終わりというのはかなり魅力的では

ないでしょうか。

 

他にも近隣住民に嫌な住居人がくるかもしれませんよね。

マイホームを買ってしまったら嫌でも

そこに住み続けるしかないのです。

 

家を所有してしまうと、

このように会社の倒産・リストラや震災などの

リスクを抱えながら生きることになります。

 

結果、家を購入することはリスクが大きすぎです。

 

 

家は生涯で6000万くらいかかる

 

家と車で生涯かかる費用っていくらかご存知ですか??

 

家なら、3500万で買ったとして、

それで終わりと思っている方以外に多いんです。

 

 

一軒家なら固定資産税、マンションなら共益費がかかります。

家を守るためにも保険にもはいらないといけませんよね。

さらに35年ローンで払い終わっても、その頃には

家にもガタがきちゃいます。修繕費が必要なんです。

つまりは一生涯で5000万~6000万くらい

かかることもあります

 

ちなみに、「賃貸でもそれくらいかかるんじゃねーの(/・ω・)/」

って声もあるかと思いますが、その通りです。

 

年間100万として

20歳から80歳まで済んだら60年で6000万くらいかかります。

これだけ見ると、微妙に、マイホームを買った方が得にも見えてきます。

 

でも考えてみてください。マイホームを買うには借金を抱えないといけません。

お金もないのに3500万も多額の借金を抱えながら、生きていくハメに

なるんです。

 

先ほど書いた通り、今の日本は非常に不安定な時代なんですよ。

サラリーマンして普通に働いていも、急にボーナスなくなったり、

急にリストラや会社が倒産することだってあるわけですよ。

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

 

そんな中で3500万も借金するリスクをとるのはいかがなもんでしょうか。

そりゃー自分はどこだってやっていけるくらいの能力や資格を

持っているなら別です。それでも今や税理士や弁護士でさえ

食っていけない世の中ですからね。

 

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

特殊なスキルもない一般サラリーマンは

今の時代リスクをとらないほうがいいです。

 

それに、賃貸なら家がボロくなったら、

別の新しい家に借りなおせば、また新しい家に住めたりもします。

これも大きなメリットですよね。

 

将来、人口減少で空き家が増える

 

さらに、将来人口減少で、日本は空き家が増えます。

2050年くらいには3分の1が空き家になるそうです。

 

つまりは家賃がやすくなったり、家が安く買えたりする世の中に

なるかもしれないのです。

 

つまりはマイホームがほしいなら

その時が買い時かもしれませんね(/・ω・)/

 

 

車は生涯で3000万くらいかかる

 

車も生涯で2000万~3000万くらいかかると言われています。

車買うのに200万くらいとして、

10年に1度くらい新車と入れ替えたり、

重量税、ガソリン代、駐車場代、保険等

車にはたくさんのお金がかかるようになっております。

 

残念ながら、地方では車はいるでしょうが、

都会ではいらないくらい交通の便がいいです。

 

それに、事故に巻き込まれたり、

誤って人を殺める可能性だってあるわけです。

 

それでも車にみなさんはのりますか??

 

 

家・車持たないと勝ち組の理由!!

 

何故冒頭で

家・車を買わないと勝ち組といったかと申しますと、

家・車を持たないと選択しただけで、

生涯あわせて8000万円払わなくていいからなんですよ。

 

これはめちゃくちゃでかいです。

例えば、わん吉が年収400万としたら

家・車だけの為にどれくらい働かないといけないでしょうか??

ちょっと考えてみてください

 

正解は20年

と答えた方は残念

 

正解は年収から税金をひいた手取り金額320万くらいになるので

およそ25年が本当の正解です

 

人生100年時代の25年はおよそ4分の1

を家や車の為にあなたは費やしますか??

 

しかも、一番バイタリティのある20代~40代の時の

時間を家や車の為にあなたは奪われるんですよ。

 

仮にその試練を乗り越えたとしても、終わった頃には

あなたはもう初老を迎えるわけです(;´・ω・)

 

 

家・車本当に必要ですか??

 

ここで改めてもう一度聞きます。

家と車それでもあなたは本当に必要ですか??

 

ちなみに、わん吉は家も車も持ってません。

車はレンタルで十分だし、家も安くなったら買うかもしれないが

賃貸の方がリスクとらなくていいからメリットがでかい。

 

そして貯めたお金でさらにお金を増やします。

家や車はいらないから、時間や自由を増やす為に日々頑張ってます。

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

みんなも家・車について一度考えてみてね

また、次回です(/・ω・)/