特にやりたいこと見つからないからお金と前向きについて考えてみたブログ!!

3年間ありがとうございました!!また、どこかでお会いしましょう!!

人生100年時代をどう生きるか

f:id:dorami201:20211115220417p:plain

 

 

こんばんわ、わん吉です('ω')ノ

 

最近、人生100年時代とか呼ばれてるそうで、

今後さらに寿命は延びるそうな。

 

今日はそんな人生をどう生きるか??

ということで、

人生100年時代をどう生きるか??

をお送りします。

 

 

 

生き急がなくていい

 

人生100年も生きれるんだから、

そんな生きいそがなくていい。

 

だから、結婚が晩婚化したり、出産が遅くなったりするのも

当然なんだよね。

 

死ぬときが昔 80歳→現在 100歳

高齢者  昔 60歳→現在 75歳

仕事引退 昔 55歳→現在 65歳

出産   昔 25歳→現在 32歳

結婚   昔 20歳→現在 28歳

 

わん吉が思うにざっくりこんな感じ。

だから、わん吉の36歳は昔の人でいうと30歳くらいだと

わん吉は思っているんだよね。

 

わん吉はまだまだ若手です(/・ω・)/

 

時代が目まぐるしく変化する

 

ネットが普及してくると、時代が目まぐるしく変化を

繰り返します。人生100年もあると、それについていかないと

置いてけぼりをくらいます。

 

長い人生、時代についていけないと人生苦労したり

損したりするんですよね。

 

働く年数が増える

 

残念ながら、人生100年時代だと、

労働時間が増えます(/・ω・)/

 

特に日本は少子化になっているんで、年金とかもらえるお金は

確実に減るでしょう(/・ω・)/

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

つまり今まで20歳~60歳まででよかった労働が

20歳~70歳と50年間くらい働かないといけない時代が

来ちゃいます(;´・ω・)

 

昔の人より10年も多く働かないといけない。

わん吉のような仕事嫌いな人間には嫌な時代が

来ちゃいますね。

 

そんな方は早期退職がお薦めです。

わん吉も絶賛めざしております。

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

 

老後人生が長くなる

 

働く年数も長くなるが、人生100年時代だと

老後人生もかなり長くなります。

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

 

もし、仮に70歳で辞めても30年も余生があります。

わん吉のように50歳アーリーリタイアしたら

50年もあるんですよ(;´・ω・)

 

これは暇すぎて何すんねん(/・ω・l)/

ってわん吉もちょっと心配なんだよね。

 

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

セカンドライフをどう生きるか??

 

じゃあ、仮にそこそこお金があって、人生50年も遊べる時間が

あったら、あなたは何をしますか??

 

おそらくですが、旅行して家でゲームとかグータラしてスポーツしたり

して、美味しいものを食べる。

こんな人生が楽しいのは始めの1か月だけでしょう。

 

わん吉もアーリーリタイアを目指してはいますが、

おそらく自分が好きな仕事や職場を選ぶのではないでしょうか。

 

適度に遊んで、適度に仕事して、

適度に贅沢する。

 

社会のつながりを失うのはあまりいいことではないので、

これくらいが丁度いいとわん吉は思うんです。

 

適度に友達と飲みに行ったり、遊びに行ったり、

嫁とデートしたり、旅行行ったり、バイト程度の仕事をする。

 

こんな人生をセカンドライフは歩めたらいいかなぁって

思ってます(/・ω・)/

 

みなさんもセカンドライフは必ずやってきます。

一度考えてみてはいかがでしょうか??

 

また、次回!!