特にやりたいこと見つからないからお金と前向きについて考えてみたブログ!!

3年間ありがとうございました!!また、どこかでお会いしましょう!!

正社員からパートになろうとしてる奴、ちょっと待て!!

f:id:dorami201:20211115153746p:plain

 

 

こんばんわ、わん吉です('ω')ノ

 

今日は女性の人に敢えて言いたい!!

正社員からパートになろうとしている奴ちょっと待て!!

 

これから結婚する人とか、仕事辞めたい女性に

聞いてほしいんです。

 

 

正社員がつらいのはわかる

 

いや、気持ちわかるんですよ。

正社員とかほんとストレスだし、やってられませんよね。

でも、辞めるとなると

会社に所属していたメリットすべてを手放すことになります

 

だから、辞めそうになったら、会社のいいとこも

書き出してあげて欲しい

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

 

正社員共働きの方が選択肢が広がる

 

当然ながら

正社員で共働きの方がお金が貯まりやすいです。

 

わん吉の夫婦も共働きで、

2人あわせて世帯年収800万ちかくあります。

 

わん吉だけなら年収400万くらいだから、

これだと贅沢や貯金ができませんよね。

ちなみにわん吉夫婦は貯金選んでますが、

どちらにしろ共働きの方が選択肢が広がるんです。

 

仮に奥さんがパートになったとしても年収100万くらいだったら

正社員共働きに比べて300万も差があるんですよ。

 

 

 

今の時代パートも楽じゃない

 

確かに、パートさんの方が楽なのはわかります。

でも、パートさんの方がコスパは社員より悪いです。

 

社員が時給2000円くらいなら、パートは1000円くらい。

それに今のパートさんは比較的難しい仕事を任されたり

してるんですよ。

 

バイトやパートすらブラックな時代なんです。

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

 

奥さんが正社員からパートになろうとしていた時の具体的な説得の方法

 

例えば正社員で時給2000円×8時間労働していた人が

時給半分×時間半分にしたらどうなりますか??

 

正社員の時の給料の4分の1になるわけです。

 

奥さんに「パートさんになりたい」と言われたとき、

わん吉はこう言いました。

 

きみの正社員の1年がパートになった時の4年分に相当する。

つまり

君が正社員を1年したら3年間働かなくていいんだよ。

正社員で10年働いたら30年間働かなくていいんだよ。

 

そう考えたら、もうちょっと頑張れないかい(/・ω・)/

そして、

どっちがいいか奥さんに選んでもらってください。

 

正社員を1年するかパート4年するか

正社員を10年するかパート40年するか

 

わん吉の奥さんは10年正社員することを選んではりましたよ。

もし、わん吉が選択するにしてもそうするかな(/・ω・)/

 

今の時代はそんなに甘くないから、稼げるうちに

とっとと貯めてしまうことをオススメします。

 

正社員からパートになろうとしてる人は

ちょっと考えてみましょう(/・ω・)/

 

また、次回!!