特にやりたいこと見つからないからお金と前向きについて考えてみたブログ!!

3年間ありがとうございました!!また、どこかでお会いしましょう!!

未だに8時間以上も働かないといけないのか?

「労働」の画像検索結果

 

おはようございます、わん吉です(#^.^#)

 

毎日、毎日みなさんお勤めご苦労様です(;´・ω・)

わん吉も毎日販売業を奮闘中なのですが・・・

 

最近はとくにコロナショックもあり、色々職場もばたばた。

 お客さんもコロナショックでイラついてるし。

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

で、最近思うのが、この近未来に8時間以上も働かないといけないのか??

昔からアホみたいに時間だけ長いこと働くことを美学とするこの日本。

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

 

 

産業革命時代ならともかく、本当に人生の半分以上の時間を

こんな使い方しないといきていけないのだろうか??

 

疑問にすらおもうのですよ。

だって、わん吉たちは過去の人たちから、少なくとも学んで、

そしてより豊かに成長していかないといけないはずなのに。

 

未だに、8時間労働は当たり前。通勤時間や準備時間を含んだら、

おそらく12時間くらいかかっている人も少なくないはず。

 

むしろ、そんな会社はホワイト企業と言われて、稀で

なんならサービス残業あたりまえなことも未だにあるんだから、

本当に日本人ってアホなんだと思う。

 

NOといえない日本人の悲しい性なんだろうな。

それでも、私達はより過去より進化して過ごさないといけないんだから、

やはり、今の生き方を時代にあわせて、みんなで考えていく必要がある。

 

わん吉は何を言われようと、5年前にサービス残業を辞めた!!

やらないことを疑問視する人も多いが、わん吉からしたら

やっている人は何のために頑張っているのかさっぱりわからんのですよ。

 

大事なのは、自分で考えて、自分の為に行動すること。

また、次回(/・ω・)/