特にやりたいこと見つからないからお金と前向きについて考えてみたブログ!!

3年間ありがとうございました!!また、どこかでお会いしましょう!!

STEP8 収入と支出を把握せよ

 

f:id:dorami201:20210125135456p:plain

20代サラリーマンは、毎月いくら「貯金」すべきなのか? | 富裕層向け ...

 

おはこんばんわ、ひろ吉です('ω')ノ

 

今日も、資産形成の勉強をしていきましょう!!

 

資産形成大分わかってきたよ( *´艸`)

その調子だ、わん吉。今日は「収入と支出の把握しよう」ってお話。

 

 収入と支出を把握せよ

 

 

 

収入は手取りで考える!!

 

 どうやって貯金してる?自分に合った方法で無理なく貯めよう!:gateway ...

 

まずは収入。みんな収入はいくらか把握できてるかな??

 

お給料をもらったら、額面がいくらで手取りがいくらかを

把握することが大事!!

 

この部分で重要なのは額面ではなくて、税金などを差し引かれた

自分が使える収入。手取り額を把握しておくことが重要なんだよね。

 

サラリーマンをしている人はわかると思うが、

例えば、30万稼いだとしても、実際手元に残るのは22~23万くらいなんだよね。

 

この場合ならフォーカスする部分は当然、22万~23万の方になります。

 

頑張っているのに、税金で結構もってかれるよね(;´・ω・)

現在の日本では、稼いだ額の20%弱が税金で取られる仕組みなんだよ( ;∀;)

完全に搾取されてるね( ゚Д゚)

 

たまに、給料明細とかみないとかいう人もいるけど、

基本毎月チェックした方がいいです。

なぜなら、そこから、「税金がこんなにとられている」

「税金が前月よりふえた」「基本給がいくらで残業代でいくら稼いでる」

とかわかることが多いですからね。

 

給料明細は学校で言う通信簿みたいなもんだよね

 

 

支出は固定費と変動費から見る!!

 

40代の理想の貯金額は?賢く貯める方法も解説 | ZUU online

 

手取り収入がわかったなら、次は支出を確認するよ。

 

支出には2つの項目があって、

変動費と固定費から成り立ってます。

 

変動費・固定費を簡単にいうと

 

変動費・・・臨時の出費

固定費・・・毎月必ずいる出費

 

旅行とかケガをした入院とか臨時の出費が変動費で、携帯代とか家賃とか車にかかる費用は毎月必ずかかるから固定費だね(/・ω・)/

その通り!(^^)!

 

ちなみに、支出を減らすなら絶対的に固定費を減らすことを

優先させるべきです。

 

固定費は毎月使うお金だから。毎月の費用を2000円減らすことができたら

年間で24000円も節約できるんです。

 

なるほど。携帯代とか家賃を下げるとかなり生活が楽になるんだね(/・ω・)/

 

 

収入ー支出=貯金!!

50代、貯金額の平均値はいくら?|FPオフィス「あしたば」

 

手取り収入と支出がわかったら、貯金額の計算できるようになります。

収入ー支出=貯金

 

こんな簡単な数式をみせられて「バカにしてるのか(; ・`д・´)」って

怒る人もいるかもしれないけど。

 

もし、そんな人の中で貯金が出来てない人がいたら、おそらく

この収入と支出の計算ができていない人だと思うんだよね。

 

収入以上の生活をするな!!

 

 貯金ゼロ→1,000万円貯めた3児の母「浪費家夫に節約させる3つの方法 ...

 

もしあなたの給料が20万円なら20万以上の生活を絶対してはいけません。

してしまったら、当然破綻してしまいます。

 

だったら、15万くらいの生活をして、残りの5万はリスクに備えて

貯金するのがベストです。

 

生きていたら色んなリスクがあるんだよね。

病気やケガ、会社倒産・リストラ、地震や台風などの天災。

これらはいずれも起こりうる可能性のあることです。

 

だから、普段から収入より余裕のあるお金の使い方をしておきましょう。

 

普段から生活水準をあげないと楽に生きれるよね

その通り、普段からお金をたくさん使ういい生活をしてしまうと、中々そこから戻れないのが人間なんだよね。

 

 

では、今日はここまで!! みんなも資産形成を頑張りましょう!!また、次回!!