特にやりたいこと見つからないからお金と前向きについて考えてみたブログ!!

3年間ありがとうございました!!また、どこかでお会いしましょう!!

STEP9 みんなの純資産はいくら??

f:id:dorami201:20210125135456p:plain

 

資産運用に変額保険は有効か – 江﨑会計・中小企業診断士事務所

 

 

おはこんばんわ、ひろ吉です('ω')ノ

 

さて、今日も資産形成のお勉強をしていきましょう。

いきなりですが、あなたは資産をいくらおもちですか??

 

「100万」「1000万」っていう方もいれば、

「全く貯金をしていない」っていう方もいるでしょう。

 

おいら500円・・・

わん吉はこれからだね。

うん、頑張って貯めていかないとね。にゃん吉は??

僕は3000円(/・ω・)/ひろ吉に言われてちょっとずつ資産形成始めたんだ!!

・・・バイトしてるのに負けてる

 

ではみんな一体どれくらい資産形成しているのか??

実際に見ていくよ!!

 

世帯別資産保有

 

2015年

 

  

アッパーマス層】金融資産3,000万円の高み - 米国株投資で資産1億円奮闘記

 

 6年前がこんな感じ!!

マス層と言われる3000万未満がおよそ79%

アッパーマスと言われる3000万以上~5000万未満 13%

準富裕層といわれる5000万以上~1億未満が6

富裕層といわれる1億以上~5億未満が2

超富裕層といわれる5憶以上が1%以下

 

こんな感じになってます。

 

みんな凄いね(/・ω・)/

お金持ちってこんなにいるんだ( ゚Д゚)

 

 

2017年

野村総合研究所、日本の富裕層は127万世帯、純金融資産総額は299兆円と ...

 

4年前がこちら!!

 

計算しましたが、割合はそこまで変わってませんね。

アッパーマス層が少し増えている印象。

 

 

 

2019年

野村総合研究所、日本の富裕層は133万世帯、純金融資産総額は333兆円と ...

そして、最近データの2年前!!

気になるのはアッパーマスが減って、準富裕層以上とマス層が

増えていること。つまりは格差社会が広がっていることになります。

 

完全に格差社会だよね(-ω-)

お金持ちが増えていると同時に貧乏人も増えているんだね

 

 

 

あなたの純資産は??

 実物資産」とは?| 種類とメリットと投資視点でのオススメ | GRANDVAN ...

 

さて、これらデータを含めて、あなたはどこの位置に該当しますか??

世の中の8割以上が資産3000万円未満のマス層なんですよね。

 

マス層の方はぜひ、アッパーマスを目指して、

資産形成にチャレンジしていきましょう。

 

ちなみにひろ吉はどこの位置にいてるの??

え、僕??一応、アッパーマスです。もうすぐ準富裕層になる予定!!

え・・・そんなに( ゚Д゚)

まあ、嫁も僕も正社員で働いているからね。でも、めちゃくちゃ不安定な会社だから貯めれるうち貯めておく予定!!

・・・隙がないな。ひろ吉!!

・・・ということで今日はこの辺で!!みんなも資産形成頑張ろうね(/・ω・)/