特にやりたいこと見つからないからお金と前向きについて考えてみたブログ!!

3年間ありがとうございました!!また、どこかでお会いしましょう!!

STEP10  資産形成の道 まとめ

f:id:dorami201:20210125135456p:plain

初心者が投資を始めやすい資産形成、「つみたてNISA」とは? | SODATTE ...

 

 

 

ふーバイトやっと終わったよ。疲れた

お疲れ、わん吉(/・ω・)/

ホットドッグ食べたい。ってかひろ吉は??

今日は仕事だからいてないよ( *´艸`)

そうなんだ。じゃあ、今日何するの??

せっかくだから、今までの復習でもしようよ!!

しょうがない(;´・ω・)

 

 資産形成のSTEP

 

 

STEP1 資産形成の目的

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

資産形成の目的を明確にするためのSTEPだったよね

そうそう、何のために資産を築くのかそれを理解してないとね

 

STEP2 資産形成は20代・30代から始めよう!!

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

資産形成は早ければ早いほど有利なんだよね

そう、僕も2才から始めたからめちゃくちゃ有利なんだよね

 

STEP3 お金の余裕は心の余裕

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

もはや、ひろ吉の口癖だよね。

まあ、事実、大概のことにお金は絡んでくるからね。

 

STEP4 貯金するなら先取り貯金

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

貯金するなら先取り貯金が必須!!

先に貯金する額を貯金口座に分けておくと必ず貯まるからね( *´艸`)

 

 

STEP5 資産形成は家族やパートナーと共有しよう

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

自分がどんなけ貯金しても家族が浪費しまくってたら意味がないからね。

定期的に家族と話し合うことが大事!!

 

STEP6 買物は価格ではなく価値で決める

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

買物はリセールしたときに高く売れる商品を買う。

価格ではなく、価値で買い物することが重要なんだよね。

 

 

 

STEP7 見栄をはるな

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

見栄はると浪費につながる

そうそう、見栄をはらないで自分の価値観で生きるのが大事。

 

STEP8 収入と支出を把握せよ

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

これわかってないとお金が貯まりません。

家計の見直しにも把握が必要!!

 

 

STEP9 みんなの純資産はいくら??

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

目指せ、小金持ち!!

小金持ちなら努力次第で誰でも慣れます。

 

 

 

よし、今日はここまでにしよう!!

みんなも復習して、資産形成しよう!!

ただいまー、よし、今日も勉強やるよ( *´艸`)あれ、もう終わってる(-_-;)