特にやりたいこと見つからないからお金と前向きについて考えてみたブログ!!

3年間ありがとうございました!!また、どこかでお会いしましょう!!

自己啓発本をたくさん読んだ結果

「自己啓発本」の画像検索結果

 

 

おはようございます、わん吉です( *´艸`)

 

自己啓発本とかってみなさん読んだことあります??

あまり興味ない方もおおいかもしれませんが、

わん吉は20代の頃自分の成功を求めて、読み倒していました(笑)

 

今日はそんなお話です

自己啓発本をたくさん読んだ結果

「自己啓発本」の画像検索結果

 

 

自己啓発本とは??

「自己啓発本」の画像検索結果

 

そもそも自己啓発本とは、人間の能力向上や成功のための手段を説く、

自己啓発を目的とした書籍のことをさします。

 

所謂、意識高い系の本ですね(/・ω・)/

 

何故読み始めたか??

「本を読む」の画像検索結果

 

では、なぜ自己啓発本を読み始めたかをお伝えしておくと、

ずばり、自信がなかったから!!

 

20代の頃はとにかく、自分に自信がありませんでした。

なんせ、成功体験の少ない子供時代を過ごしていたわん吉です。

だから、今のままではダメだ。このままではダメだ。

と自分に言い聞かすように。何かを探していたのです(/・ω・)/

 

以前こんな記事を書きました。

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

わん吉が自己啓発本を読みまくっていると同時に、

何もない自分に焦りを抱いていました(;´・ω・)

だから、資格とか目で見える安心できそうなものにもすぐ飛びついたんです。

今思うと本当に愚かな話ですが、

その時代はとにかく不安でしょうがなかったのです。

 

どんな本を読んだ??

「ビジネス書」の画像検索結果

 

実際どんな本を読んだかというと・・・

タイトルとかはあまり覚えてませんが

「20代・30代までにやっておきたいこと」「心を軽く生きる方法」

「副業」「仕事」「ビジネス本」「話し方」とかね。

とにかく今の自分ではダメなんだ。

 

そして、成功者の本を読めばいつかきっと変われるんだ。

そしてまた、自己啓発本を読んでいるときは心が安らぐんです。

もしかしたら、この本をきっかけに自分も何か変われるんでは・・・

そんなことを思っていました。

 

読んでその通り実践してみた

 

「本を読む」の画像検索結果

 

さて、資格の話はさておき、とにかく自己啓発本を読んでは

自分も書かれている通り実践したりしてみましたが・・・

中々、効果がなかったり、3日坊主になったりと

上手く行かなかったというのが結論ですね。

 

 

成功者の体験談って・・・

 

「成功者」の画像検索結果

 

結果的に思うんですが、成功者の体験談っていうのは・・・

 

後のせで物言っているだけよね

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

たまたまいろんなチャレンジをしていて、

たまたま成功したにすぎないんですよ。

 

それを私はこうしたらから成功者になれたんですって

後からなら何とでもいえますからね( 一一)

 

大事なのは失敗しても色んな事に挑戦し続けることだということは

わかりましたかね。

 

自己啓発本の捉え方

「本を読む」の画像検索結果

 

ということで、自己啓発本を「完全なる悪」とするつもりはないんですが、

必ずしもその本のまま過ごしたとしても上手く行くものではありません。

 

なぜなら、その時の時代や立場、人間性によって大きく異なるからです。

だから、完全に鵜呑みにするのではなく、

こんな考え方もあるんだ。こんなことをして成功した人もいたんだ。

勉強になった( *´艸`)

 

これくらいにしておくのが自己啓発本はいいかもしれませんね。

 

今回はそんなお話でした。また、次回('ω')ノ