特にやりたいこと見つからないからお金と前向きについて考えてみたブログ!!

3年間ありがとうございました!!また、どこかでお会いしましょう!!

老後資金は30台から40台前半に貯めておく

 

老後資金について悩むシニアカップル[60008000379]の写真素材 ...

 

こんばんわ、わん吉です('ω')ノ

 

老後資金は2000万いるってのが、ちょっと前話題になりましたよね。

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

老後資金2000万もいるの(-。-)y-゜゜゜

って方ちょっと危険です。

 

なぜなら、2000万じゃ足らない可能性すらあるのです!!

 

 ついこないだこんな記事を書きましたが、

 

年金の仕組みが破綻する可能性もあるわけで、

 

 年金をもらえても今より目減りしたり、

なんなら70歳以上でもらえない可能性だって十分にあるのです。

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

そして、そうなったら世の中の大半の人が

一生死ぬまで働かないといけなくなっちゃうかもしれないのです。

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

 でも、これしょうがないんですよ。

なぜか、わかりますか??そうです!!

 

少子化が問題なんです!!

 

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

 

分かりやすい話がこんな状態なんです!!

    ↓

少子化、イラスト - Google Search | Character, Vault boy, Disney ...

 

そりゃー稼ぎ頭の若者から所得税やらお金をとって、

老人に年金をばらまくシステムなんですから、

若者の方がすくなかったら年金制度なんて

成り立つはずがないのです。

 

安倍さんや政府は嘘つきですよ。

年金制度なんて今後維持できるはずがないでしょうね。

存続したとしても今の半分くらいのお金を老後にもらえても

政府は「年金制度まだあるやろ」「あるだけまし」

と言うに違いありません。

 

ということで、極端に年金制度に期待してはいけません。

結果的に、若者は老後死ぬまで働きたくなければ、

やることは一つです。

 

若いうちから、貯金をしておかないといけません。

でないと、老後死ぬまで働かないといけなくなります。

 

 以前、記事を書きましたが、

「働くこと」と「働かないといけない」は

天と地くらい差があります

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

だって、そうでしょ。

体ボロボロで病気持ちなのに、働かないと生きていけない環境なんて

最悪じゃないでしょうか??

 

まして、若者とは違い、70歳とか80歳でそんな状況なんて

終わってますよ( ゚Д゚)死んだ方がましかもしれません。

 

 

  bai-news-photo-production.tokubai.co.jp/c/w=1400,h=865,a=2,f=jpg/01b7/7796/ecc5/4e37/5c18/c712/5647/afa7/0ed938a710de8b63.png" data-rapid_p="16">年代別・世帯人数別の貯蓄額>平均値と中央値、理想の貯金額イメージを ...

 

じゃあ、いつからお金を貯めとけばいいか??

答えでいうと、若いときからしておけばしておくほど有利です!!

 

わん吉は20代で2000万貯めてますし!!

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

35歳で2000万貯めてます!!

 

いつも、言ってますが、家が金持ちでも、年収も450万程度です!!

それでもチリツモの精神で貯金を頑張ってます!!

 

 そうです。人生は積み重ねの連続なんですよ!!

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

特定退職金共済制度 - 姫路きょうさい|確かな安心と大きなゆとり 中小 ...

 

老後の資金なんて、

「50代くらいから貯めればいいよ」「退職金があるからいい」って人!!

その考え方めちゃくちゃ古いです。

 

時代は早期退職時代なんです!!

まさか定年まで安泰なんて

思ってないでしょうね(;´・ω・)

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

これからはまあ、普通にやってたらまあ、クビを斬られにくい

30代から40代前半くらいまでに

老後資金を貯めておくことをお薦めします。

※できたら20代からが有利です(*'ω'*)

 

はい、ということで、みんなつらいけど、

頑張ってお金貯めていきましょう!!また、次回!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村