店員と客!!価値観が違い過ぎるとクレームがおこる件
おはようございます、わん吉です(#^.^#)
大分、コロナ感染者も減ってきて、ほっと一安心も
まだまだ油断はできませんね(;´・ω・)
今日はお客さんとして、近所のスーパーに買い物を
していった時のお話なんですが・・・
事件はレジで置きました(/・ω・)/
レジのおばちゃんにポイントカードを出したらね。
「バーコード見えるように裏返しておいてください・・・( 一一)」
といってまあ、カードすら触ってもらえなかったのです(;´・ω・)
従業員の方は、フィルターも手袋もされている状態で完全武装。
難しいのが、
これを徹底していると捉えるか、やり過ぎと捉えるか(;´・ω・)
正直、人それぞれなんですよね。
でも、わん吉的に結構ショックでした( ;∀;)
傷つきやすいガラスのハートなんですよね。女子か(笑)
というのも、わん吉も販売業なんでレジを打つ機会もあるわけで。
わん吉だったらここまでしない(;´・ω・)とか思いつつもね。
でも、中にはパートさんで徹底しているパートさんもたくさんいるんで
これはもう、個人の価値観の問題なんですよね。
うちのお店でも、たびたびお客様から対応の仕方に対して
お怒りのクレームとかくるんですけどね。
よくよく考えてほしいのよ。わん吉みたいにあまり気にしていないタイプも
いれば、めちゃくちゃコロナにビビっている人もいるんです。
一応マニュアルはあるものの、同じマニュアルをもらっている同士の
わん吉とうちのパートさんでもレジの対応がその考え1つででてくるわけです。
クレームでよくあるのが、
価値観が違い過ぎる店員と客が遭遇してしまった時。
www.tokuniyarukotonaikara.work
だから、今回の件はわん吉もそこまで気にしなくていいと思うんだよね。
いちいちクレームをつけてくるお客さんもいますが、
それはね。価値観が違い過ぎる店員と当たってしまったから。
そういう時もありますよ。だって人間だもの。
ただ、もし、あまりにそこにいる店員さんの態度が気に食わない場合は
大多数あわないと思う時はもう行かないことだね。
店を選ぶ権利はお客さんにあります。
これは確かなことなんで、大多数の店員がええ加減なお粗末な対応を
していると感じたらお店を変えてもいいかもしれませんよ。
でも、家が近いとかで店を変えるのが大変という方は、
極力店員さんと関わらない様にすればいいと思います。
お互い価値観が違うんだから、関わらないほうが幸せだと思うんだよね。
わざわざクレームをつけるんじゃなくて関わらない。
起こるのにも体力いるからね。その方が楽だもの('ω')ノ
うちのお客さんでもわざわざ主張してくる人結構多いんだが・・・
価値観違うんだからしゃーねーだろ。
客も店員も人間なんだよ!!
また、次回( *´艸`)