特にやりたいこと見つからないからお金と前向きについて考えてみたブログ!!

3年間ありがとうございました!!また、どこかでお会いしましょう!!

社会貢献とか頑張ったら報われるとか綺麗事言押し付けてくる奴が大嫌い

f:id:dorami201:20211206001009p:plain

 

 

こんばんワン、わん吉です('ω')ノ

 

世の中の大半は綺麗ごとではすまないとおもう

くらい厳しい世の中。

 

そんな毎日をわん吉たちは生き抜いている訳なんです。

 

そんな中、もう人生上がりそうな人やそんな苦労もしないで生きてきた人

安易に綺麗事を押し付けてくるのがすごい不快!!

 

①仕事は社会貢献!?

 

 

 

仕事は社会貢献??

いやいやわん吉にとってはお金を得る手段でしかない。

もし、宝くじや別でお金を得る手段があったのならおそらく

あんなしょうもない仕事誰しもがやらないだろう。

 

社会貢献??売場に立っていて理不尽に我儘な客の対応を聞くのが

社会貢献だって(;^ω^) 笑わせるよね。

 

確かに、販売業は個人の一般のお客様に商品を供給する大切な仕事でもある。

でもそれを実感できることなんてほぼない。大半は

訳の分からんお客さんの御用聞きやクレーム対応、理不尽な上司に怒られたり、

謝るのがわん吉の日常。

これのどこが社会に貢献しているというんだい??

みんなのはけ口が社会貢献ってこと??

 

 

②頑張れば報われる!?

 

 

いやいや35年たって、努力して報われたことの方が少ないぞ!!

努力しないと、やってみないと成功がないことはわん吉もわかっている。

 

わん吉もたくさんチャレンジしているからこそわかることは

頑張っても絶対報われる

と理由ではないということ

 

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

③人生なんとかなる!?

 

 

人生なんとかなるだと(;^ω^)??

なんとかなるんじゃない、何とかしてるんだよ(/・ω・)/

 

なんとか必死に考えて、行動して生き抜いてるんだ。

それをなんとかなるとか都合のいい言葉で語つけてほしくない。

ピンチに陥ったとき、はたから見たら

なんとかなっていると思えるかもしれないが、

なんとかなっているんじゃない、考えて行動して

なんとかなっているとこまで持っていっているんだ。

 

それを安易に「なんとかなっただろ(*´▽`*)」だと、人の気も知らないで

その発言はねーわ(;'∀')

 

 

人生の難易度は人によって違う!?

 

 

生きた時代が違えば、生まれた環境も違う。

挙句の果てに個人の能力も違うんです。

 

そんな最中あなたが苦労せず勝ち取ったものや権利を

生きた時代や生まれた環境、個人の能力によっては、

血ヘドが出るくらい努力してそれでも得られないことだってあるんですよね。

 

わん吉がまさにそれなんですよ。

 

今の時代の若者とバブル時代に生きた人!!

恵まれた家に生まれた人と貧しい人!!

容姿端麗な人とブサイクで不器用な人!!

 

これらの価値観の基準が違うのは当然なのかもしれません。

 

わん吉は残念ながら比較的何も持ってなく、生まれた人間です。

時代的に恵まれたわけじゃなく、不器用で顔も男前でもない(・_・;)

何なら見てられないくらいコンプレックスをたくさんもっていました。

自分にとっては本当に辛い思いをしてきた

35年間の人生でした。

 

これを誰かにわかってくれというのは無理なのは重々承知です。

 

頑張るしかないのはわかっているんだよ。

それでも今の時代を自分の無能さとコンプレックスをもって

毎日必死に生きているようなわん吉に対して

軽はずみに「やったらできる」とか「頑張ったら報われる」なんて

綺麗事ばかりおしつけてくる奴が大嫌いなんだよ。

 

お前らの人生よりずっと無理ゲーだし、

ずっと努力してるし、ずっと苦労してるわ。

 

だから、今日も頑張るし、

お前らより人一倍努力してやる!!

 

そんなこと当たり前なんだよ。

自分の人生が無理ゲーでハードモード

なんだからな。自分が一番身にしみてわかってるんだよね。

だから、お前らの価値観で綺麗事ばかりならべてくれるな。

 

もっともっと努力して必ず成功してやる!!

また、次回!!