特にやりたいこと見つからないからお金と前向きについて考えてみたブログ!!

3年間ありがとうございました!!また、どこかでお会いしましょう!!

価値観違い過ぎる人と出くわしたときの対処方法

 

 

おはようございます、わん吉です( *´艸`)

 

最近、コロナショックで安倍総理の対応が批判されてますよね。

 

アベノマスクしかり

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

アベノコラボもそうで

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

なんか色んな必殺技つかってくるけど、正直、国民からしたら

「なんだよ、それ(;´・ω・)??」って大半の人が思ったと思うんだよね( 一一)

 

しかし、何故、このようなことが起きるんだろう??

とふとわん吉も考えてみたわけです(-ω-)/

 

 

 

この世の中、価値観が違い過ぎる人と出くわすことが多々ある

 

 

 

みなさんも社会に出ていてこんなことありませんか??

「この人、なんでこんな考え方になるんやろう??」的な人('ω')ノ

 

例えば、学校で何の悪気もなく意地悪してくる子供がいたり、

職場でも変なこだわりのある先輩や自分の主張ばかり押し付けてくるお客さん

 

わん吉は日々日常で、このような人と遭遇しています。

こんな人たちにわん吉は思うわけなんですよ(;´・ω・)

 

「なんで、そんな意地悪なことをするんだろう??」

「なんなん、そのこだわり??」

「お客さんにしても自分のことばっかり考え過ぎやろ(;´・ω・)

 

しかしながら、その人たちは当然と言わんばかりに、

意地悪したり、人にこだわりを押し付けたり、自分の主張を全面に押し付けてきます。

大半の人がそんな人に出くわしたら嫌な気持ちにもなるし、関わりたくないなと

思うんですが、学校や職場で出くわしている以上そこから逃げ出すことも

できないのが現状です。

 

にしても、あまりに価値観が違い過ぎて、正直どうしていいのかわからんのが

現状なんですよね( 一一)

 

 

価値観が違い過ぎる人は宇宙人??

 

 

 

以前、3年前に靴を買ったお客さんが

「この靴は不良品だ」と商品交換を要望されたことがあったんですが・・・

普通に考えたら、3年も履き倒した靴を不良品と持ってこられても断りますよね。

元の原型もわからない状態で不良品と騒がれても

靴が不良品で交換を希望するなら、せめて、買って1週間くらいでもってきて

ほしいものです。

 

わん吉もこちら側の主張をしてみたんですが・・・

「それは絶対におかしい( `ー´)ノ」

「あなたでもこうなったらそうするはずだ( `ー´)ノ」

と主張をしてくるのです。

 

もう、わん吉にとってはその人は宇宙人かなんかでしかないんですよね。

こういうときは暴力ふるっていいとか警察呼んでいいとかいうルールでも

あればいいんですが・・・そんなルールもないし( 一一)

 

「あ、もしもし、警察ですか・・・

 お店に宇宙人がきてまして困ってるんですが・・・」

 

なんてね(-ω-)/

 

宇宙人と出くわしたときの対処方法は?

 

 

 

 

とりあえず、宇宙人(価値観違いすぎる人)と出くわしたとしたら、

警察を呼びたいが・・・本当に通報したら怒られそうなので

それ以外でどうすればいいか考えてみた!!

 

①「こういう考え方の人もいるんだぁー」って思う

 

仕事とかしていて、あわなさそうな人がいたら、

ほう、こういう考え方もあるんだぁー('ω')

って冷静に思うようにしています。

大事なのは「ほう('ω')」ってなること。

冷静に捉えることが大事。

 

その人にとってはそうなんであって、自分には関係ない話で

もしその人が機嫌悪くなってもこっちまでその人と一緒に

機嫌悪くならなくていいです。

 

こういう人もいるんだな('ω')

それだけ。それで十分です、はい。

 

②無理に意見をぶつけない・討論しない

 

もし、そういう人と同じ時間を過ごさないといけないとしても

無理に意見をぶつけない。討論しようとしない。歩み寄らない。

 

普通は大人なんで話し合って落としどころをみつけるのがセオリーなんですが、

私にとって宇宙人な人は自分の意見を通しちゃいます。

 

向こうからしたら、あなたが宇宙人なのだから、

無理にわかってもらおうとしなくてもいいです。

「話し合いしないとわからない」とかよくいいますが・・・

話し合ってもわからん人とはやっぱりわからんです。

 

 

③結果、その人たちが入ってこれない世界を作る

 

散々、わん吉がこういった人と出くわして、行きついた答えがこれです。

これに関しては賛否あると思いますが、

 

こちらの記事がわん吉的アンサー!!

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

もう、価値観違い過ぎる人をバカって書いちゃってますが・・・

自分でコミュニティを作って、

その中にそんなバカを入れない様にすることが大事なんです。

 

例えば、わん吉に他人に関わらず、

人をやたらに攻撃してくるような人はわん吉的にはいらないし。

やたらに自慢ばかりしてくる人とかバカにしてくる人も

わん吉にとってはいらない(-ω-)/

 

そんなコミュニティだけで生きていけたら理想かなって思います。

現実的には無理かもしれないが、それに近い世界で生きようと思ったら

やはりサラリーマンとかしてるだけで、好きでも尊敬もしていない

上司や客から偉そうに言われて

理不尽な目にあいますからさっさとお金貯めて辞めるのがわん吉的には

ベストですかね(;´・ω・)

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

はい、ということで、いかがでしたか??

価値観違う人と出くわしたらくれぐれもご注意を!!

また、次回('ω')ノ