特にやりたいこと見つからないからお金と前向きについて考えてみたブログ!!

3年間ありがとうございました!!また、どこかでお会いしましょう!!

サラリーマンは搾取される生き物

やりがい搾取vsやりがい潔癖性 - 「なぜ役所を辞めたのか?第4回 ...l

 

こんばんわ、わん吉です( *´艸`)

 

サラリーマンって本当頭おかしいよね。

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

そう思わずにはいられない今日この頃。

っていうか、最近思うんだが、改めて、

サラリーマンって搾取されすぎだよね(;´・ω・)

 

サラリーマンは搾取される生き物

 

 

 

手取りで2割減!!

 

 年収1,000万円の手取り額はいくらになりますか? | マイナビニュース

 

まず言いたいんだが、低所得でも

2割以上所得から税金を持ってかれます。

 

高所得者なら3割・4割も当たり前。

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

つまりは5日働いたら、

1日は国の為に働いています。

 

 

 

節税する手段が少ない!!

法人の節税対策20選!できるだけ会社にお金を残す方法を紹介! | THE OWNER

 

そして、自営業者と比べて、何が辛いって

経費とかでお買物とかできません。

 

節税できて、ふるさと納税とかIDECOくらい。

つまりは圧倒的に手取りが少ない状況にあります

 

わかりやすくいうと、

100万の買い物をするのにサラリーマンは120万稼がないといけません。

逆に自営業者は100万でOKということになります。

 

ひかれた可処分所得からさらに税金!!

税金の種類と計算方法について:確定申告をする方は必見! | ZEROONE ...

 

そして、追い打ちをかけるように、

すでに会社から天引きされているのに、

自動車税・酒税・消費税などありとあらゆる点でお金を

巻き上げられております。

 

仮に500万の年収があっても実際あなたが使えるのは

可処分所得の382万として、そこから全部使おうとしても

350万+税=35万の税金がかかります。

 

つまりは実際のあなたが使えている額は350万ということになります。

30%以上は国の税金となるのです。

 

これは結構残酷な真実。

当然ながら、そこに酒を飲んだり、車にのったり、タバコを吸ったら、

そこにも税金が課税されているんですよ。

 

 

税金大国日本!!

 

税金が高い国ランキング発表 日本は世界で2番目 | 新会社設立.JP

 

諸説ありますが、世界の中で日本は

税金率が第2位まで来ている

という説もあります。

 

本当にそうかはしりませんが、それくらい上がり続けてるのが

今の日本の現実です。

 

こんな日本でどう生きるか??

次の世代には日本逃亡しかないのかもしれません!!

 

サラリーマン辞めて、税金から逃れる!!

日本の税金はおかしいと思ったので世界と比べてみたらやばすぎた ...

 

わん吉は仕事いやで早期退職を追い求めているのですが、

実はアホみたいに税金が課税されているのが嫌になってきたんですよね。

 

ということで、わん吉はミニマリストになって

質素倹約にいそしみ、細々と楽しんでいこうと考えているわけです。

 

使うとまた、お金かかったり、稼ぐとお金がかかっちゃいます。

つまりはあまり使わずに生活ができれば、税金も取られないし、

お金にもそこまでかからない。

 

資産を築いて早期退職。挑戦してみようと思います。

みなさんも、それに気づいたら行動してみては!!

また、次回!!