特にやりたいこと見つからないからお金と前向きについて考えてみたブログ!!

3年間ありがとうございました!!また、どこかでお会いしましょう!!

人付き合いに疲れたら

f:id:dorami201:20211101231058p:plain

 

 

こんばんわ、わん吉です( *´艸`)

 

さて、今日は

人付き合いに疲れたら

そんなあなたに一言言いたいのよ(/・ω・)/

 

そもそも、わん吉も人付き合い得意じゃないです。

っていうか苦手です。

だからこそ見えてくることもあるんだよね。

 

 

とりあえず、ゆっくり休む

 

とりあえず、人付き合いに疲れた人は

人に気を使い過ぎている人です。

 

一旦、人との距離を置き、ゆっくり自分に時間を

使ってあげてください。

そして、落ち着いたら、人との付き合い方を

考えてみましょう。

 

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

 

誰にでもいい顔をしない

 

人間には承認欲求というものがあり、

誰しも誰かに認められたという欲求を強く持っています。

でも、人の為に頑張る努力や承認欲求の為にいい顔をする

と言った行為はあまりお勧めしません。

 

それこそ、いいように使われたり、利用されたりするのが

おちです。

 

そもそも、誰かの欲求を満たしたところで、またすぐに

次の欲求を求め続けられるんです。

 

分かりやすい例でいうと

親が子供に受験をさす。子供は親の欲求を満たすため、

必死に勉強します。なんとか難関試験を合格したと思ったら

次はその中で「上位に位置しろ」と言われます。

それを満たしたら、次は「いい企業に就職しろ」「出世しろ」

と無限に求められ続けるんですね。

 

だから、人の承認欲求を満たすために生きることはしないほうがいいです。

 

 

「NO」と言えるようになろう

 

嫌なものは「嫌(-。-)y-゜゜゜」「やりたくないものはやりたくない(/・ω・)/」

とちゃんと言えるようになりましょうね。

 

実は、この断る力こそが凄い大事なんですよ。

 

例えば、上司が「こうしろ」「あーしろ」と

言われたとしましょう。

全部やってしまうと、そりゃー人間関係疲れてしまいますよね。

 

といっても、

そもそも断るのが苦手な人にいきなり「NO」なんて

いえませんよね。わかってますとも・・・(/・ω・)/

 

もし、どうしても上に逆らえないと思ったら

条件を付けてください

 

例えば、「仕事を手伝ってほしい」と言われたら、

「わかりました、自分の仕事が終わったら手伝います」

 

これなら、「NO」というのが苦手な人でも言えますよね。

だってきっぱり断ってないんだもの。

手伝わないとはいってない。ただ、自分の仕事が終わったらね('ω')ノ

 

まあ、こんな感じで自分を優先させるスタンスをとると

比較的なめられてにくくなります。

 

大事なのはなんでも一つ返事で「いいよ('ω')ノ」なんて

安請け合いしないことです!!

 

 

「NO」と断った時の反応をみる

 

では、「NO」と断ったり、条件をつけることに成功したら

次のステップに移ります。

 

よく相手の反応を観察してみてください。

私を優先しないとキレだしたり、機嫌が悪くなる言動が見れたら、

それはあなたのことを「都合のいい奴」と思っている証拠です。

 

だってそうですよね。

普通、自分のことを優先するって当然じゃないですか(/・ω・)/

それを家族でもない上司や友達が「自分を優先してない(; ・`д・´)」

って怒りだしたらおかしいですよね。

 

ちなみに、私の場合は家族でも自己犠牲を当然と思っていたら

腹立たしく思います。

 

 

付き合う人を選べ

 

はい、もうね。「NO」と言って、キレだしたり、不機嫌になる

上司や友達は付き合わないほうがいいです。

 

友達なら、そのまま疎遠になる方がいいし、距離をとったほうがいいです。

上司なら、卒なく、仕事はこなして、そのまま相手の機嫌は置き去りでも

いいと思いますよ。だって少なくとも、こちらは相手の欲求に対して、

「NO」とは言ってないんですからあくまでも条件を提示しただけ!!

 

あくまでも対等な人間関係なら、「NO」と言われても

機嫌はわるくならないはずです。

誰ともつるまない生き方

 

これ比較的わん吉がそうなんですが、

基本的には一人で過ごすことが多いです。

なんか、つるんで仕事するのってあんまり好きじゃないんですよね。

 

かといって、別に会社で無視されてるとかってこともないです。

あくまでも、わん吉は「派閥には入るつもりがない」そういう意思表示

でもあるわけです。

 

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

www.tokuniyarukotonaikara.work

 

人付き合いに疲れたら

 

それはあなたが無理している証拠。

大事なのはあなたがどう感じてどうしたいか。

 

周りと比べたりしないで、自分とよく向き合って

みてはいかがでしょう。

 

また、次回!!